卵発見から一日目…

昨日の夜、会社に戻ると嫁から電話が…
あまりにしつこく鳴らすので出てみると、

何かすごく興奮した様子で

「すごいよぉ!」

とのこと。。。
またウチのムスコがなにか目新しいことをしたのかと聞いてみると…


「卵から尻尾がはえて、ピコピコしてるっ!!」って……

えぇぇぇぇっ~~~~~!!!!!!


会社内で先輩達も居たため余りでかい声も出せず、感情を表にはだせませんでしたが、
内心は嬉しさと「もう?(゜.゜)」って感じで笑いたくて仕方がありませんでした(^_^;
そして仕事を終え、帰宅してみてびっくり!!

ホントに孵化している…
アーモンド父母に謝りを入れ、ライトを点灯。
ホントに水面直下でピンコピンコしている稚魚がいました。
c0059693_22472419.jpg



~昨夜(12日)の様子~
親魚の小さいほうは、昨日と変わらず鼻先でつっついていました。
発見当初、カビたりしないように動かしているのかと思われましたが、今考えてみると、
孵化を促していたのかもしれないなぁと…
鼻先でつつかれる度に、稚魚達がワラワラと動いてました。かわいい…
まだ孵化していない卵もちらほら見られ、全てが孵化するまでは
つつく行動はするのではないかと思われます。

孵化した稚魚達はまだうまく泳ぎ回れず、その場でぐるぐるとツイストしています。
これまた、かわいい…
みんながんばれ!って感じになります。
おまけにもう一枚画像をアップ。
携帯デジカメのマクロモードで撮ってみたのですが、
あまり良く映ってませんね・・・
よく見るとヨークサックをつけた稚魚の姿が分かるかと思います。
c0059693_2251152.jpg

c0059693_22513415.jpg




一つ気になることが……
大きいほうが、小さいほうを攻撃し始めました…
ですが、稚魚を攻撃する気配はありません。
少しライトを付けすぎたかなと思い、慌てて消しましたが、少しのあいだ追い回していました。
その隙をついて小さいほうが散らかった稚魚を集めてました。
暗くして暫く経つと追い回す音もしなくなったので、育児放棄をした訳ではないかなぁと思ってます。だが……やはり気になる……

てなわけで、発見から一日で孵化するとは思いませんでしたが、孵化してくれてよかったです。

そこまで気付いてやれなかった自分が情けなく、なんともお恥ずかしい話しです。
[PR]
by ten0629 | 2008-06-13 13:51 | アーモンドSH繁殖


<< 孵化から3日目。 アーモンドSH >>