カテゴリ:スネークヘッド( 8 )

新居

長らく更新していなかった「天ぶろぐ」・・・

ここいらで報告がてらに更新です。

2月に引越しをしまして、水槽部屋と呼べるものが出来ました♪

90センチスリム水槽1
魚   アーモンドSH×4
     グリーンロイヤルプレコ
水草  アヌビアス・ナナ・プチ
     マツモ

90センチスリム水槽2
魚   イザベラSH(右側)
     インド産ドワーフSH(左側)
水草  アヌビアス・ナナ流木付
     マツモ

60センチ規格水槽
魚   スリランカ産ドワーフSH
水草  マツモ

になってます。
近いうちにもう1本増やす予定になってます。
45センチ水槽にするか、60センチの高さが45センチの水槽にするか
迷ってます・・・
c0059693_10432334.jpg

[PR]
by ten0629 | 2007-03-24 10:43 | スネークヘッド

民間療法!?

どなたか見た人も居られる事と思いますが・・・

昨日、何かのTV番組で、今インドで大人気の喘息の民間療法があると放送していました。
その方法とは、
「生きた魚の丸呑み」
です。

その魚の映像が映ってびっくり!!
あれは確かにスネークヘッド・・・
まだ5センチくらいの子供のSHでしたが
明らかにSH!!

プラーチョンのような顔つきのSHでした。
治療法よりも、~SHなのかが気になってしまいました。

最近新魚導入していませんねぇ・・・
次はロイヤルSHがほしいなぁ・・・

と、横にいる嫁に静かなアピール。
[PR]
by ten0629 | 2006-06-25 10:19 | スネークヘッド

第一歩

水槽台・・・購入してみました。

自分が現在使用している90センチのワイド水槽。
奥行きが30センチしかないものですね。これ、使っている方が少ないみたいです。
ニッソーに2段置きのキャビネットがありました。

約1ヶ月をかけて、いろんなショップで納期やら価格やらを調査。
結局自宅から一番近いショップに注文することに・・・

そして到着。

完成。こちら↓
c0059693_21592019.jpg


そして、3時間くらいかかって設置。こんな感じです。
c0059693_2272753.jpg


いまは上の段にしか水槽がありませんが、近いうちに下の段にも水槽が入る予定です。

ちなみに、セパレーターで仕切ってあり、左側にアフリカンシェブロンSH、右側にアーモンドSH×4
となっています。

下の段に水槽を設置したら、この上の段の水槽は完全にアーモンドSH水槽になります。
下の水槽はシェブロンとイザベラの水槽になる予定です。

なんか予定が多いですね(汗)
[PR]
by ten0629 | 2006-05-21 21:59 | スネークヘッド

イオン

2週間ほど前から、60センチ水槽に設置している外部フィルターから異音が・・・

濾過槽を横から覗いてみると、ゆっくり落ちていく何かのカス・・・
落ちていく・・・。おかしい・・・。

流れが滞っているみたい。かれこれ3ヶ月くらいだろうか 立ち上げから、掃除してないもんなぁ~
いつ買ったのかも忘れてしまうくらい前に購入した外部フィルター。

掃除をせねば・・・


~フィルターの話し~
現在使用中のものは、大学1年の始めにアクアリウムが好きな友達から聞いた
有名メーカーのものですね。
その有名メーカーの名を知ったきっかけというのは・・・
当時、カムルチーをおっきょいプラケで買っていました。もちろんろ過装置等はつけていない。
カムのサイズも大きくなってきた頃、水の汚れ方も大変なことになってきます。

「水がこなれてくれば、3ヶ月くらい水換えなしで維持できるよ!」

その友達から話しを聞き、まじで!?ってことで、購入し、今に至るって感じです。
いいものを教えてくれたと思ってますよ。
現在は全く連絡とってないや・・・元気やろか?
[PR]
by ten0629 | 2006-04-21 21:50 | スネークヘッド

妄想・・・

どうも、天です。

現在、水槽のレイアウト検討中であります。
妄想だけが膨らんでいる状態ですが、下の絵のように
滝をイメージして、流れをつくっちゃおうと考えています。

だいぶ試行錯誤して書いた絵考えたレイアウトなんですが・・・

まぁ茶色く見えるのは、流木ですね・・・
緑色のは、水草ですね・・・
右側の灰色なのは、石ですよね?・・・

そんな感じです・・・
c0059693_21485756.jpg

[PR]
by ten0629 | 2006-04-07 21:50 | スネークヘッド

お久しぶり

久しぶりの更新です。最近のSHの近況報告を…
スネークヘッドたちは元気に大きくなっています。
この先、アーモンドの繁殖を試みようと、
水槽の増設やレイアウトの変更を考えています。
まぁ、今は妄想だけが膨らんでいる状況ですが…
増設する水槽は、90センチのワイド水槽、奥行が狭いことを利用して、
うまいこと流れを作りたいと思っています。
流れだけなら水中フィルターを使って出来そうですが、
見た目を重視しようと思うと、肩掛けフィルターで滝のようにしたほうがいいのかなど迷ってます。
皆さんなにか、アドバイスがあれば、是非ともご教授下さい。

そして最近の僕の近況として…
スネークより先に繁殖に成功しました!
まだ、♂か♀かはわかっていません。
こちらも部屋のレイアウトなど、妄想にふけっている状態です(汗)
これを期にタバコもやめてしまいました。
健康が一番ですからね。

あぁ~、またしばらく釣りには行けないなぁと思っております。
♂♀どちらにしても、コンディションが
整ったらタックルを揃えて連れ回すつもりです(^-^)
[PR]
by ten0629 | 2006-03-22 11:55 | スネークヘッド

実家へ・・・

熊本を離れ、実家に戻ってまいりました。
なかなかいくことができないかもしれませんが、
熊本に行った時には、福耳さん、もみあげ君、遊んでくださいねぇ~。
ポイントの開拓しておいてください。

さて、これから熱帯魚屋さんにでもいってみるかぁ。
前に一度ショップめぐりをしたときは、スネークは1匹もいなかったなぁ・・・
レインボーが入荷するみたいなことは店のおいちゃんがいってたな。

なんかいればいいけど。

釣具屋にもいってみよっと・・・
[PR]
by ten0629 | 2005-03-20 13:27 | スネークヘッド

今日は暖かかったぁ♪

いよいよ2月も終わりにさしかかりましたねぇ。
そろそろ引っ越しの準備に取りかからねば・・・

っと思い、昨日丸一日かけてマンガ本やら教科書やらを、段ボールにつめてみました。
詰め終わって見てみると、大小あわせて8箱・・・。本だけなのに・・・
カラーボックスに並んでいたマンガ、教科書、雑誌等が片づいただけで
昨日が終わってしまいましたぁ・・・

うちにはどれだけ荷物があるんだぁ!!引っ越し大変だこりゃ・・・

今月末には住むところを決めに東京へ旅立ちます。
いいとこあるかなぁ~。。


っと、話は変わりますが・・・
いつもお世話になっている福耳さんのHP「Aquarium Junkie」で
スネークヘッドフォトコンテスト2005が開催されております!
4周年&10万HIT記念のイベントです!

すでに、HPは10万HITを突破しております!!
凄いっすねぇ!!おめでとうございます♪
是非ともイベントを成功させたいですね!出来る限り協力致しますよぉ(^o^)/

僕もこのイベントに、アーモンドSHの画像で参加させて頂いております♪
只今、このブログのイメージキャラ?であるイザベラSHの画像をバシバシ撮っているところです♪
差し替え希望でぇ・・・(汗)

・・・。え~、今更ですが魚の画像を撮るのは難しいですねぇ。
ほとんど真っ正面向いてる画像・・。
んで、ゴイゴイ動くし・・・と思ったら隠れるし(T-T) キレイなのになぁ(。。)  
c0059693_18444087.jpg

[PR]
by ten0629 | 2005-02-23 18:45 | スネークヘッド